記事一覧

塗装初め

さて、実は昨日塗装初めとなりまして、


先月購入した安いエアブラシを初めて使ってみました!


購入したのはコチラ↓


20160109101947c8f.jpg


タミヤ『エアーブラシシステム スプレーワーク コンパクトコンプレッサー』と同じくタミヤ『エアーブラシシステム スプレーワーク HG シングルエアーブラシ』です。


確かにモーターのパワーは無いですが、今のところガンプラの塗装と考えると充分だと感じてます。
音もそこまでじゃ無いのも良かったです。


まぁ初めてのエアブラシ塗装の結果は失敗ですw


事前に調べてとりあえずやってみようと思いましたが、吹き付け距離や塗装濃度、手の動かし方などは慣れが必要と思いますが、


なんといっても塗装ブースが無いので部屋に粒子が舞って幻想的な空間を演出する事になってしまいましたw


寒いし、窓際はテレビがあるしって事で、工夫して塗装ブースを作れないか?ってのを一瞬よぎりましたが、ちゃんとした塗装ブースをネットでポチッてしまいましたw


夜中の決断は怖いですね´д` ;


そして早いですね!もう届きました!


なので早速開封↓


201601091019507f8.jpg


届いたのは クレオス『Mr.スーパーブース』です。


デカっ!


モーター以外は簡素な造り


ドライバーのみで組み立て可能


ネジを止めるのは3箇所のみです!


黒いプラプレートの方はネジ止め位置が窪んでいるだけで、穴は開いていませんでしたが、そのままネジで穴を開けて止める事が出来る造りでした!
(不良品かと思っちゃいましたw)


他のパーツはハメるだけの簡単設計!


窓を開けすぎると寒いので、別売りの専用排気口アタッチメントも同時購入


2016010910194886a.jpg


アタッチメントも結構な大きさ!
(比較でHGバルバトスを並べてみました)


窓を2cmだけ開ければ大丈夫に!
(これだけなら自作簡単そうw)


しかし、今の時期は2cmでも充分寒い…´д` ;


そして設置!


20160109101951f7c.jpg



動作音も意外と少なく良かったです。


肝心の吸い込みパワーはとりあえず塗料の舞はほとんど無くなって一安心でした!^o^
(多少ブース周りには塗料よ粉が付きますね)


そして、自作のすーぱーふみなの下地塗装を始めました!


201601091019531ce.jpg


練習しつつ塗装を地道にやっていきたいと思います!


しかし、寒い…













関連記事
スポンサーサイト

コメント

幻想的な空間を演出

シマーモ様
シンナー無臭と聞きますのでお気をつけてくださいませ

No title

IXA様

ありがとうございます!

今は塗装ブースが順調に起動してるので大丈夫だと思います^o^

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約・新商品

Amazon 予約・新商品

スポンサーリンク