記事一覧

HG 1/144 ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型のご紹介です!

とうとうアニメでも登場しました!
HG 1/144 ガンダムバルバトス&長距離輸送ブースター クタン参型の素組のご紹介です!


20151213232005bed.jpg


今回は活躍しませんでしたが、今後の活躍に期待という事ですがガンプラオリジナル形態が本編でも活躍してくれる事を期待です!


まずは、パッケージ↓


20151213232004501.jpg
20151213232006ffb.jpg
2015121323200615d.jpg


パケ絵の状態だと刀はまともに振れないと思うので、パージ途中の絵なのでしょうかね?


説明書↓


201512132320099fc.jpg


GNアームズのようにクタン参型にはパイロットがいますが、ドッキング状態ではバルバトス側から操作可能のようです。


まさかの、雪之丞さんがパイロットとはw


ランナー↓


20151213232033985.jpg
20151213232034075.jpg
201512132320375b2.jpg
201512132320399d1.jpg


バルバトスのランナーは先に発売されていた通常品と同じようです。


クタン参型はコックピットがクリアーパーツになってます!


ホイルシール↓

20151213232035fca.jpg


バルバトスのホイルシールは通常品と同じです。


滑空砲のシールなどは付いていませんでした!


クタン参型はシール多めでしかも大きめになってますので、しっかり貼らないと見栄えが悪くなってしまいますw


バルバトス↓

201512132321025bb.jpg


今回は付属のバルバトスは作っておりませんので、前に作った素組のバルバトスを使用しております(;´Д`A


では、クタン参型でぐるりと一周↓


2015121323210236c.jpg
20151213232105075.jpg
2015121323210540f.jpg
20151213232130b16.jpg
2015121323210898a.jpg
20151213232128d54.jpg
20151213232130969.jpg
2015121323213412a.jpg


プロペラントタンクで立たせる事も可能でしたw


201512132321358d1.jpg
201512132321594c0.jpg


台座はオプションパーツで角度がついたものもあります。


付属品↓


20151213232202f4f.jpg


今回はクタン参型の装備形態変化や別売りの商品のための各ジョイントが付いています!


滑空砲は2つありますが、単色成形で、シールもありませんでした。


クタン参型ランナーに柄付きバージョンの刀が付いています!


滑空砲をつけない時は蓋パーツを使用↓


20151213232205b09.jpg


アームなどは限定された動きですが、これくらいは可能↓


20151213232206b51.jpg


では合体↓


20151213232232ed3.jpg
20151213232233ee9.jpg
2015121323223443c.jpg


固定方法はバルバトスのスタンド穴に接続するだけです!


輸送状態↓


20151213232236595.jpg
20151213232238512.jpg
20151213232300d95.jpg


本当に輸送を主眼においた形態ですね!


クタン参型のコックピットのクリアーパーツはブラックライトに反応します↓


20151213232301f28.jpg


中々綺麗です!


プロペラントタンクをパージして↓


20151213232301d1d.jpg
20151213232303834.jpg
20151213232307d17.jpg
2015121323232435e.jpg
20151213232502d39.jpg


パケ絵のような状態!


アニメでの初登場シーンでは柄無しの刀をクタン参型の右アームに設置&滑空砲1門を折りたたんで右側に設置していましたが、どちらもプラモではちゃんと再現できません!


刀は右アームの爪で持てない事もないのですが、すぐにポロリするので、接続用ジョイントを作製して取り付けました。


滑空砲はそもそもHGでは折りたためない上に専用ジョイントもありませんでした。


(これを再現するのは大変そうなので、やりませんw)


では似たようなものとの比較を↓


20151213232327559.jpg


一番似ていてるGNアームズですが、やはり少し大きめですし、戦闘用で強力な武装が付いているのが良いですね!


クタン参型も追加装備なんか出たりしたらいいんですが…


20151213232326068.jpg


きらきら工房様に依頼したものですが、トランザムみたいな隠し能力は…


ないよな…


G-セルフアサルトパックと↓


20151213232328c9d.jpg


大きさ的には同じくらいですね!
やはり、最近のは小さくなってきている気がします。


20151213232329362.jpg


ミーティアやGNアームズはプレバンでマーキングシール付きで単品で発売されていましたが、今後の活躍次第かもしれませんが期待薄な感じがします。


デンドロビウムと↓


201512132323543f3.jpg
20151213232355670.jpg
20151213232356355.jpg


これくらいデカイのは商品化を考えると難しいのでしょうね´д` ;


では、プラモデルオリジナルの戦闘形態に↓


201512132323560e7.jpg


まずはバラして


20151213232358278.jpg


バルバトスのバックパックを外し、専用ジョイントパーツを付けます!


そして、パーツを取り付けてぐるりと一周↓


20151213232423c92.jpg
20151213232427099.jpg
20151213232427471.jpg
20151213232426126.jpg
20151213232427a8e.jpg
20151213232459901.jpg
201512132324592c0.jpg
20151213232501353.jpg


GNアーマー的な感じです!


少しポーズ↓


201512132325055b2.jpg
20151213232524a46.jpg
20151213232526092.jpg
2015121323252662c.jpg


可動はまぁ、仕方ないですね!


バルバトスの可動範囲を活かした重装備とかでないかな…


余剰のパーツも取り付ける事も出来ます↓


20151213232528755.jpg


が、邪魔なのでつけない方がいいですねw


そして、別売りのグレイズ改に取り付け↓


201512132325493fe.jpg


グレイズ改の膝アーマーを外して専用ジョイントパーツを取り付けます


クタン参型のアームにバーニアを取り付け↓


201512132325496d0.jpg


そして、足に取り付けたらバックパックを外して専用ジョイントパーツを取り付け↓


20151213232551339.jpg


グレイズ改でぐるりと一周↓


20151213232551424.jpg
20151213232612c4a.jpg
20151213232803de3.jpg
20151213232614302.jpg
20151213232615190.jpg
20151213232617641.jpg
20151213232804579.jpg
20151213232805fac.jpg


こっちの方が個人的には好きですね!(≧∇≦)


しかし、これもガンプラオリジナル装備なのか…


少しポーズ↓


20151213232807913.jpg
201512132328099f8.jpg


足の可動は制限されてしまいますね´д` ;


余剰パーツを、取り付け↓


201512132328264d4.jpg


つけられるけど、やっぱり邪魔‼︎


仕様には無いのですが、シュバルヴェグレイズ(マクギリス機)にも一応取り付けられます。
膝のジョイントを逆さまにして取り付けるのでちょっと固定は甘くなります↓


201512132328274c8.jpg



そして、なんと!


グレイズは輸送できませんwww


20151213232828558.jpg


完全に腰のフロントアーマーとリアアーマーが干渉してしまっています!


なので↓


20151213232830937.jpg


他のプラモの余剰ジョイントパーツで延長して↓


201512132328327e1.jpg


バックパックも外して無理やり取り付け完了‼︎


そして、説明書には見当たらない謎の可動↓


2015121323285495c.jpg


アームの先が動きますが、いったいなんのためなのか…


そしてこの謎のスライド↓


20151213232853122.jpg
2015121323285265b.jpg


かなりのびますが、何を輸送するんでしょうかね?


これが、新たな展開に続く事を願います!


では、HG 1/144 長距離輸送ブースター クタン参型&ガンダムバルバトスのご紹介でした。



関連記事

コメント

アップありがとうございます

そうやって見せていただくと、
GP03から続く歴史があるのですね。
そして徐々に小さくなっていくというw

私もこれから、組み立てます~

No title

IXA様

コメありがとうございます!

大きすぎると場所とりますし、小さいと物足りない感がちと出てしまいますが、カッコよければ良しです!^o^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約・新商品

Amazon 予約・新商品