記事一覧

1/72 ガンダムメカニック・モデルのご紹介

PGユニコーン、PGバンシィ・ノルンのLEDユニットのカッコ良さは惹かれますが、まずはこれですよね!↓


20151011101259417.jpg


1/72 ガンダム メカニック・モデルです!


LEDではなく、ムギ球です!


別売の単三電池2本とムギ球3個必要です。


ムギ球は3個で800円しなかったです!


青と黄色のムギ球を買いましたが、青でも黄色でも光ってしまえばそんなに違わないw


まずはパッケージ↓


20151011095730a4d.jpg
20151011095731df1.jpg


貫禄が、ありますね^o^


そしてランナーと付属品↓


201510110958120b4.jpg
201510110957337a7.jpg
20151011095735969.jpg
20151011095809619.jpg
20151011095811b06.jpg
2015101109581320a.jpg
201510110958152b5.jpg


別売のムギ球と単三電池を付けるので金具と配線赤ケーブルが2本ついてます。


黒いケーブル細2本、太1本はどちらもダミーケーブルです。
(配線とダミーケーブルはそれぞれ必要な長さにカットして使用します。説明書にメモリがついてますので長さを合わせてカットできます。)


それとメカニック解説台紙がついます。


このキットは接着剤が必要です。


説明書↓


20151011095831a0d.jpg
20151011095833b2d.jpg


説明書は珍しく武器の作成から始まってます!


頭部の内側のダミーケーブルは左顔の内側に接着するように指示されてます↓


201510110958343ed.jpg


しかし、付け外し出来るように接着はしていません。(付けるとすると難しそうですね´д` ;)


20151011095836a05.jpg


配線の赤ケーブルは細いので中の導線を露出するのに注意が必要です。
(私はニッパーで少し切れ目を入れてカバーを引っ張って外しました。)


かなりハードルの高いキットです´д` ;


20151011095837060.jpg


頭部と腰と足のムギ球の配線をつないで足の裏から出るようになっています。


点灯テスト↓


201510110958549c6.jpg


接着しながら作るので配線をつないだらひとつひとつ点灯チェックをしながら作っていきます。
完成してから、点かないなんて事が無いように注意が必要です。
(中で繋いだ配線が外れないようにテープなどで固定してもいいかと思います。)


胴体のムギ球はコックピット内部かV字シンボルの裏のクリアパーツのどちらかを選択して付けますが、せっかくのクリアパーツなので腰にしました。


額のV字アンテナも通常バージョンと半分がメカ露出のメカニックバージョンの選択式ですがどちらか一つを接着するように指示されてます。


なので、どちらも付けられるように簡単なを改造しました↓


201510110958573ea.jpg
20151011095855ecb.jpg
201510110958583f9.jpg


頭部にダボを付け、アンテナの裏の溝をパテで埋めてからプラパンを貼って厚みを出して、ピンバイスで穴を開けました。


では通常で↓


2015101109591825d.jpg
201510110959005b3.jpg
20151011095920e44.jpg
20151011095922142.jpg
20151011095921053.jpg
2015101109592461a.jpg
2015101110052928c.jpg
20151011100530467.jpg


ぐるりと一周


付属武器↓


20151011100531801.jpg
2015101110110217e.jpg


ビームサーベルはビーム部分が赤で色分けされてます。クリアパーツのジャベリンがついてますが光りません!
(改造すれば光られられると思いますが…)


外せる装甲↓


2015101110053308a.jpg


外した状態で↓


201510111006484b0.jpg
20151011100535537.jpg
20151011100649c67.jpg
20151011100652b58.jpg
20151011100650ea9.jpg
20151011100653951.jpg


ぐるりと一周


点灯↓


201510111007504aa.jpg
2015101110075180a.jpg
20151011100752b0f.jpg
20151011100754a3f.jpg
20151011100755c00.jpg
2015101110085934c.jpg
20151011100900748.jpg


台座にスイッチがあります。
(コックピットにはパイロットスーツ姿のアムロの座り姿勢タイプが入ってます。)


腕と首のみの稼働ですがポーズ↓


20151011100901e0f.jpg
20151011100902b8b.jpg
20151011100904901.jpg
20151011101056dd7.jpg
20151011101058f2c.jpg
20151011101059115.jpg
20151011101059d07.jpg
20151011101128f32.jpg
20151011101230c8e.jpg


ジャベリンが小さすぎるw


装甲を付けたまま点灯↓


20151011101127d3b.jpg
201510111011297ea.jpg


PGユニコーンのユニコーンモードと違って…


股間の光が目立つwww


半分のみ装甲を外して飾るのが基本だと思うので↓


20151011101131d30.jpg
20151011101156b36.jpg
201510111011585bb.jpg
201510111012005b2.jpg
20151011101201b0a.jpg


台紙を付けて↓


20151011101233f5c.jpg
2015101110123470d.jpg
201510111012575db.jpg


光らせて↓


20151011101259417.jpg
201510111013002b1.jpg
201510111013021c0.jpg
2015101110130360a.jpg
20151011101315cf7.jpg


やはりこの状態が一番カッコいいと思います!^o^


MG1/100 ガンダム メカニカルクリアと並んで↓


20151011101317621.jpg


新旧のメカニカルどちらも素敵すぎます‼︎(≧∇≦)


2015101110123153f.jpg


以上、1/72 ガンダム メカニック・モデルのご紹介でした。


関連記事

コメント

顔がどことなく、アムロやブライトに似ていますね。

今のガンプラでは表現できないかっこよさがにじみ出ていますね。
特に「そこぉ!」から!

玄関に飾りたいですw

Re: 顔がどことなく、アムロやブライトに似ていますね。

昔のキャラの目は台形や四角っぽい六角形の感じが多かったですからね!^o^
最近のシュッとしたスタイル重視もいいのですが、旧キットの無骨さはまた違った良さがありますね!

なるほど

ありがとうございます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約

Amazon 予約