記事一覧

ペーパークラフト スパルタンのご紹介!

機動戦士ガンダム サンダーボルトより


単行本第9巻 スパルタン ペーパークラフトブック付き限定版のスパルタンのご紹介です!


20170205214721073.jpeg


ペーパークラフト初挑戦でしたが、なかなか大変な作業ですね…


通常盤と↓


2017020521472381b.jpeg


左が通常盤で右が限定版!


限定版の外箱はビアンカ少尉のタトゥーがカッコいいイラストです!


20170205214723d2d.jpeg


裏はガンキャノン・アクアのイラスト。


20170205214726fe3.jpeg


外箱を取り外すと通常盤第9巻(右)とペーパークラフトブック(左)が入っています。


20170205214726cce.jpeg


ペーパークラフトブックの裏にはペガサス級強襲揚陸艦 スパルタンのイラスト。


中にはスパルタンの解説などが書かれてもいます!


20170205214741ad2.jpeg


ペーパークラフトは手で取り外せるように切れ込みが入っています!


組み立てに必要な物として、紙用接着剤(ペーパーボンド・スティックのりなど)、ハサミ、カッター、ピンセット、細い棒(竹串・つまようじなど)となっていますが、切れ込みが入っていたのでカッターやハサミは使用しませんでした。


紙質は普通紙のようなので手で取り外すにしてもカッターで切り取るにしても慎重に外す必要があります。


では組み立て↓


20170205214742921.jpeg
2017020521474407f.jpeg


こちらは台座、船体中央胴体部分、コンテナ。


台座は星のプリントで、コンテナには番号がプリントされていますが、前面の番号はプリントされていませんでした。


20170205214745448.jpeg
20170205214747c4c.jpeg


こちらは艦橋部分。


山折り谷折りの青い線が印刷面にひかれてしまっているので、少し目立ちます。


2017020521480123a.jpeg
20170205214802c0a.jpeg


こちらは右舷カタパルト前脚部分。


複雑な形をしていますが、良く再現されています!


2017020521480487a.jpeg
20170205214805d1a.jpeg
2017020521483384e.jpeg


こちらは右舷エンジン後脚部分


20170205214827c5b.jpeg
201702052148304bb.jpeg


こちらは左舷カタパルト前脚部分。


スパルタンのマークもちゃんとプリントされています。


20170205214831a50.jpeg
2017020521480709d.jpeg


左舷エンジン後脚部分。


201702052148341aa.jpeg
20170205214853238.jpeg
2017020521485428d.jpeg


左右のパーツが完成したら中央パーツ、艦橋パーツを接着すれば完成です!



ではぐるりと↓


20170205214855353.jpeg
2017020521485600d.jpeg
20170205214858ecd.jpeg
20170205214913a2c.jpeg
20170205214914213.jpeg
2017020521491609e.jpeg


曲がって接着してしまったりもありますが、細かくモールドも印刷されているのでパッと見はなかなかカッコ良いのではないでしょうか!


各部をアップで↓


20170205214918e88.jpeg
201702052149196d1.jpeg
2017020521493463c.jpeg
20170205214935285.jpeg
20170205214936460.jpeg
20170205214938ac2.jpeg


アップだと青い線が気になるのと接着の仕方で歪んでたりもするので遠目から見てるのがいいのかもしれません。


なかなか細かいので、作るのは大変でしたが、ペーパークラフトにしては再現度が高いのではないかと思います!


コンテナ↓


20170205214939662.jpeg


4つのコンテナは接着せずに差し込むだけとなっています!


コンテナを取り付けて↓


20170205214956b7e.jpeg
2017020521495724c.jpeg


取り外しが出来るのは良いですね!


揚陸艇として切り離した状態と取り付けた状態を選んで飾れます!


第3巻の限定版ボール サンダーボルトVerと↓


20170205214959077.jpeg


ボールより大きめですが、正直な気持ち紙なのでランクダウンのように思ってしまいます…


どちらかと言えば、ガンプラをオマケに付けてもらいたかったと言うのもありますが、スパルタンはおそらく作られないだろうと思うので、スパルタンの立体化と言う事では、良いオマケなのかなと思います。


通常のMSと↓


201702052150009ef.jpeg


これくらいならMSの後ろの方に一緒に飾っても良いのかもしれません!


マゼラン・ムサイと↓


20170205215002f51.jpeg


どちらも1/1200シリーズですが、おそらくスパルタンも1/1200位で作られているように見えます。


最近はガンプラも戦艦の発売がありませんが昔のように戦艦も作ってもらいたいです!


ペーパークラフトは脆さが心配になってしまいます。


以上、単行本第9巻 スパルタン ペーパークラフトブック付き限定版のスパルタンのご紹介でした!














関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約・新商品

Amazon 予約・新商品

スポンサーリンク