記事一覧

“ONE YEAR WAR”BATTLE SHIP SETのご紹介1!

機動戦士ガンダムより


“ONE YEAR WAR”BATTLE SHIP SET【一年戦争 バトルシップセット】の素組みのご紹介です!


なんと!お得な戦艦9個セットです!


旧キットのベストメカコレクションです♪( ´▽`)


こんなセットがあるなんて知りませんでしたが、中古ショップで見かけて2000円だったのでついつい購入しました!


定価で、1つのガンプラが300円〜500円です。


恐らく当時の再販キットの詰め合わせだと思いますが、今の再販品よりかはバリも少なく、合わせ目のズレも少なかったです!


旧キットなので、このシリーズは全て接着剤が必要です!


今回は前半と後半に分けてのご紹介となります!


全て作るのは結構時間がかかってしまいました(;´Д`A


まずはパッケージ↓


2016061003210624f.jpeg
2016061003210798a.jpeg
20160610032109bf5.jpeg


ぱっと見ガンプラの箱には見えなかったので、食玩でも入ってるのかと思いました!


開けてみると↓


20160610032109e9b.jpeg


こんな感じで入ってました!


マゼランの箱が大きいです!


ラインナップ↓


No.5 1/1200 ジオン軍巡洋艦 量産型ムサイ

No.13 1/1200 ジオン軍巡洋艦 シャア専用ムサイ

No.15 1/2400 地球連邦軍宇宙空母 ホワイトベース

No.35 1/1200 ジオン軍 ガウ攻撃空母

No.53 1/2400 ジオン軍大型戦闘艦 グワジン

No.54 1/2400 ジオン軍機動巡洋艦 ザンジバル

No.55 1/550 地球連邦軍輸送機 ミデア

No.56 1/1200 地球連邦軍巡洋艦 サラミス

No.なし 1/1200 地球連邦軍主力戦艦 マゼラン


以上の9種!


スケールが統一ではないのが少し残念です。


では、それぞれのパッケージ↓


20160610032111d1b.jpeg
201606100321395f7.jpeg
20160610032140085.jpeg
201606100321416f9.jpeg
201606100321427a4.jpeg
20160610032144d6f.jpeg


ガウから、パッケージにキャラクターが描かれなくなっていますが、その分他の機体などが大きく描かれるようになってますね。


手書き感のある懐かしさを感じるパッケージです!


20160610032159b64.jpeg


少し珍しく思ったのですが、箱の内側には注意書きが書いてありました!


まずは量産型ムサイから↓


20160610032201c19.jpeg
20160610032201d49.jpeg
2016061003220385e.jpeg


もちろん成型色は一色ですが、もともとの色分けは多くないので、単色でも違和感は少ないと思います。


ではぐるりと↓


20160610032204004.jpeg
20160610032224297.jpeg
201606100322269a3.jpeg
2016061003222621b.jpeg


フォルムは細身でカッコいいと思います!


…が少し歪んでしまっていたので、艦橋が浮いてしまってますね…


ちゃんと削って平らにしてから接着すれば良かった…


シャア専用ムサイとは艦橋以外は全て同じです。


続いてシャア専用ムサイを↓


20160610032228a0e.jpeg
20160610032229b26.jpeg
20160610032317a2d.jpeg


ランナーも艦橋の部分が変わった以外は成型色も同じです!


ぐるりと↓


20160610032314654.jpeg
20160610032315e83.jpeg
20160610032316c17.jpeg
201606100323175e0.jpeg


違いは艦橋だけですが、そこが一番の特徴だと思います!


台座↓


20160610032348db8.jpeg


量産型もシャア専用も違いは無しで差し込んでからスライドする方式!


コムサイ↓


20160610032350383.jpeg
201606100323501e6.jpeg
201606100323533e3.jpeg


量産型もシャア専用もコムサイの取り外しができます!


連装メガ粒子砲↓


20160610032353e8b.jpeg
201606100324189fa.jpeg


通常は接着するようになっていますが、瞬間接着剤でジョイントを太らせれば可動させるように取り付けられました!


量産型とシャア専用↓


20160610032420751.jpeg


素組みだとあまり印象は変わりませんが、シャア専用の艦橋の目の部分を塗れば印象の違いは出るのかなと思います。


M&Vペール・ギュントと↓


2016061003242000e.jpeg


M&Vペール・ギュントのスケールも約1/1200くらいだとは思うので、量産型を並べるのは、ありかと思います!


しかし、シャア専用は少し小さく感じてしまいますね…


続いてホワイトベースを↓


20160610032422c00.jpeg
20160610032423001.jpeg
20160610032440209.jpeg


こちらのスケールは1/2400なのでムサイを組んだ後だと少し物足りない感じがありますが、


パーツが細かいので、作るのはなかなか大変でした。


ぐるりと↓


20160610032441cd5.jpeg
20160610032441aaf.jpeg
20160610032443325.jpeg
20160610032444f91.jpeg


1/2400のスケールですが、全体的なフォルムはしっかりと再現されていると思います!


台座↓


20160610032500d50.jpeg


こちらも差し込んでからスライドする方式


モビルスーツ格納室↓


201606100325028b7.jpeg


一応ハッチは接着しないように指示されていますが、ゆるゆるなため、すぐに取れてしまいます!


開けても特にモールドなどはありませんでした!


M&Vアルビオンと↓


2016061003250432e.jpeg


さすがにスケールは半分なので親子のようで可愛いです!


ムサイと↓


2016061003250200f.jpeg


スケールが倍違うので、遠近法使って誤魔化してます。


1/144シリーズと↓


20160610032505fed.jpeg


価格はこの4つとも300円!


ホワイトベースの小ささがw


続いてガウを↓


2016061003252258c.jpeg
20160610032524620.jpeg
20160610032523f5a.jpeg
20160610032525fec.jpeg


パケ絵のザクが可愛いw


なんと!1/1200 ズゴックとザクとドップが2機ずつついています!


ズゴックの上にあるドップのパーツは、なんか蝿みたいに見えますw


ぐるりと↓


20160610032527b85.jpeg
201606100325447f2.jpeg
20160610032545fe5.jpeg
2016061003254685e.jpeg


貨物室の開閉再現はさすがにありませんでした!


翼部付け根付近のドップ格納庫の部分にはドップを乗せる事が出来ますが、中に入れることは出来ません!


スタンド↓


201606100325473b8.jpeg


ガウのロゴがプレートに書かれています。


形状は違いますが、差し込んでスライドして固定する方式です!


ズゴックやザクを乗せられるスペースがあります!


付属品↓


201606100325484c4.jpeg


かなり小さいですが、なかなかの造形ですし、自立も可能です!


ズゴックは塗り分ける事で量産型とシャア専用の選択式となってます!


ドップはコックピット部分が別パーツですが、かなり小さいので接着するのが難しかったです!


ドップを乗っけて↓


2016061200481788e.jpeg


これだけ付いてるとお得感があります!


続いてグワジンを↓


201606100326045b2.jpeg
2016061003260585f.jpeg
2016061003260560b.jpeg


旗艦の大型戦闘艦!


1/2400なのが残念…


20160610032607fa5.jpeg


機関砲のジョイント部分のダボはランナーに繋がっているので、切り落としそうになります!


しかし、接着してしまうので、そんなに問題ないですね…


ぐるりと↓


20160610032608831.jpeg
2016061003262582a.jpeg
2016061003262736d.jpeg
201606100326277a9.jpeg


小さいながらこちらも特徴的なフォルムをちゃんと再現されています!


台座↓


20160610032629802.jpeg


こちらも、プレートにグワジンのロゴが書かれています!


差し込んで回す事で固定するタイプです!


連装メガ粒子砲↓


20160610032630cfa.jpeg
20160610032656e13.jpeg


こちらも接着するよう指示されていますが、ダボをランナーから切り出して、太めに変更し、旋回出来るようにしました。


コスモフリートスペシャルのレウルーラと↓


2016061003265718c.jpeg


価格差は10倍以上のレウルーラ!


さすがにクオリティは違いますが、安い戦艦シリーズも作ってもらいたいです!


以上、“ONE YEAR WAR”【一年戦争 バトルシップセット】の素組みのご紹介でした!


後半に続きます!

















関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約

Amazon 予約