記事一覧

HG 1/144 ガンダムアスタロトのご紹介!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼 より


HG 1/144 ガンダムアスタロトの素組みのご紹介です!


2016051914340508c.jpeg


鉄華団の話と同じ時間軸で知られざるガンダムアスタロトの活躍が描かれる公式外伝!


『月刊ガンダムエース』ではコミック連載


『月刊ホビージャパン』ではMSV作例&フォトストーリー


2つの媒体で展開され、2人の少年が力を取り戻し、仇を討つ物語です!


まずはパッケージ↓


20160519143312e48.jpeg
20160519143313b59.jpeg
201605191433149d5.jpeg


パイロットはアルジ・ミラージ


家族をガンダムに奪われた過去を持つ16歳の傭兵の少年!


アスタロトはパイロットの義手と神経接続するタイプのガンダムフレームのようです。


たまたま、乗る事になったアルジ・ミラージも、義手だったので操縦が出来たようです。


フレームはガンダムフレームで、左肩の装甲はスピナ・ロディ、左腕のサブナックルの外装は百錬の腰サイドアーマーから流用しているという設定!


バランスが悪いため、腰のブーストアーマーで姿勢制御をしているそうです。



ランナー↓


20160519143316281.jpeg


フレームタイプはガンダムフレーム1となっていて、それ以外は新規でした。


シール↓


20160519143429608.jpeg


ホイルシールのみで貼る枚数は少なめ


余剰↓


20160519143430f26.jpeg


ポリキャップと使わなかった股関節パーツが余ります。


フレーム↓


201605191434321ba.jpeg
20160519143434eac.jpeg


基本的にはガンダムフレーム1なのでバルバトスと同じです!


ではぐるりと↓


2016051914343689b.jpeg
20160519143500fe5.jpeg
20160519143502065.jpeg
2016051922063079e.jpeg
20160519143503b42.jpeg


腕と足が左右非対称の機体ですが、違和感無くデザインがまとまっていると感じました。


付属武装↓


201605191435049bd.jpeg


2つに折りたたまれた長剣のデモリッション・ナイフ、左腕に取り付けるサブナックル、腰のブーストアーマーに本来収納されている仕込みナイフ(このキットでは収納はオミット)、ライフルが付属


設定ではこの他に210mm対物ライフルや右肩に装着するパンツァーファウストがあるようですが…


また別売りですかね(;´Д`A


20160519143506b1e.jpeg



デモリッション・ナイフは伸ばすとアスタロト本体より長くなります!


両手持ち用のサブグリップも可動再現!


バックパックへのジョイントパーツも2パーツ構成で可動を再現しています。


201605191435290d9.jpeg


サブナックルは付け替えで左右を入れ替える事が出来る仕様になっています。


20160519143532195.jpeg


外装は付け替えで位置調整が出来ます。


20160519143530ca7.jpeg


ナックルの3本の指が曲がるのは付け根のみ


20160519143533489.jpeg


左右を付け替える事が出来ますが、手の甲のパーツは左右の交換が出来ませんでした。


装備して↓


201605191435341ae.jpeg
201605191435485b0.jpeg


なかなかカッコいいと思います!


本体のジョイント穴↓


20160519143550efa.jpeg
201605191435501f4.jpeg
20160519143656725.jpeg
20160519143552059.jpeg


各ジョイント穴は同じ3mm経なので武装のマウントがいろいろ変更出来ます。


20160519143554bfe.jpeg


背中にデモリッション・ナイフをマウントした状態でちゃんと柄を握る事が可能です。


顔↓


20160519143610a2b.jpeg


なんと無くパーツ構成がバルバトスに似ている感じがします。



可動など↓


20160519143611057.jpeg


肩は前後に少し可動!


20160519143612de1.jpeg
20160519143615388.jpeg


バルバトスと同じく下向きと上向きはなかなか!


201605191436151a5.jpeg


開脚は180°で足首も左右回転可動があるので、この開脚でも足裏が接地します!



腕は肩アーマーが干渉するので左右で上げられる角度が違います。


腰のブーストアーマーも上下に可動!



20160519143632bc9.jpeg


肘曲げはそこそこ。大腿ロールもあります。


20160519230516ee4.jpeg

足は前後にかなり開けます。


頭は360°回転、腰のブーストアーマーも腕の干渉がなければ360°回転可能です。



201605192305186cb.jpeg


腰も360°回転可能で、肩は落とす事ができます。


20160519230519837.jpeg


そして、膝と足首は正座が可能なくらい曲がります。


201605191436354d7.jpeg


股関節は横方向に少し回転するので、足の角度を微妙に変えられます。


20160519143636be9.jpeg


腰のブーストアーマーのスラスターカバーは少し可動します。


少しポーズ↓


20160519143638956.jpeg
201605191437003ac.jpeg
20160519143657228.jpeg
201605191436593d2.jpeg
20160519143656cbb.jpeg
20160519143721d5e.jpeg
2016051914372755a.jpeg
201605191437445f7.jpeg
20160519143723207.jpeg
20160519143725f4f.jpeg
20160519143724e93.jpeg
20160519143746075.jpeg


可動範囲も良く、武器も最低限は揃っているのでポーズをとらせるのが楽しいです!^o^



HG 1/144 バルバトスと↓


20160519143806a0f.jpeg


フレームが同じなので、大きさも同じくらい


バックパックの3mmジョイント穴に↓


201605191438071b2.jpeg


クタン参型から滑空砲を借りてキャノン形態!(真上にしか撃てませんがw)


他のキットの武装なども装着すると面白いと思います。



長距離輸送ブースター クタン参型と↓


20160519143843eb9.jpeg
2016051914380911e.jpeg


もちろん問題無く合体可能です!


おまけ


初めてのMS戦闘の相手の『トリアイナ』は百錬ベースの機体ですが、キット化されないだろうと思うので↓


20160519143747f23.jpeg


アミダさんの百錬にお面をつけて、トリアイナ役を演じていただきました!


20160519143805ad5.jpeg
201605191437491cf.jpeg
20160519143804d31.jpeg
20160519143748afe.jpeg


アルジのやりすぎに怒ったアミダさんの一撃で終了ですw


今後はおそらく、ガンダムフレームであろうカッコいい赤い機体が製品化されるようなので外伝も盛り上がって行くと思いますので期待しています!




以上、HG 1/144 ガンダムアスタロトの素組みのご紹介でした!




















関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約・新商品

Amazon 予約・新商品