記事一覧

HG 1/144 ガンダムバルバトス 第6形態のご紹介!

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズより
HG 1/144 ガンダムバルバトス 第6形態の素組みのご紹介です!


201602270400161bd.jpeg



このキットは第6形態と第5形態(地上戦仕様)のコンパチとなっており、なおかつ他キットパーツと組み合わせる事で第5形態も再現できるプレイバリューの高いキットとなってます^o^


まずはパッケージ↓


2016022701420582f.jpeg
20160227014206faf.jpeg
20160227014143b53.jpeg


初回のおまけなど↓


20160227014147c3d.jpeg
2016022701414576c.jpeg


SDガンダムモビルディスクのバルバトス第4形態とガンプラを楽しむための冊子とチラシが付いてました!


ランナー↓



20160227050008791.jpeg



今回はガンダムフレーム4となってましたが、第4形態のランナーをまとめて配置換えしたのみようです。


ホイルシール↓


20160227014203e5b.jpeg


鉄華団のマークはお好みで貼るようなので、今回は胸の装甲以外は貼っていません。


余剰↓


201602270141453eb.jpeg
2016022704003869c.jpeg


ポリキャップと鉄華団のマークのみ余剰となります。


第6形態でぐるりと↓


2016022704002044d.jpeg
20160227040019579.jpeg
20160227014619076.jpeg
2016022701470377b.jpeg
20160227014706163.jpeg


設定画を見た時は足が長くなって下半身のボリュームが少ない印象だったのですが、組んでみるとそこそこプロポーションは良いと思います。


肩の装甲はグレイズリッターからの流用のようです。


両腕には機関砲が付いています!


付属パーツ↓


20160227014705179.jpeg


メイン武器のレンチメイスと第5形態用のパーツ、そして今回付属しているバックパックの延長ジョイントパーツは中央で曲がります。


おまけ↓


20160227014208896.jpeg


2016年3月発売予定のHG グレイズリッター(カルタ機)に取り付けて一般機に出来るパーツがおまけで付いていました!


(つまり、グレイズリッター一般機をたくさん飾りたい人はカルタ機とバルバトス第6形態をその分買わないといけないって事になるんですね…素直にカルタ機をコンパチにしないとは…)


レンチメイス↓


2016022701452020c.jpeg


先端が開いて中にチェーンソーの刃のパーツを取り付けて展開再現が出来ます。



20160227014642b1b.jpeg


武器取り付けパーツでバックパックにマウント可能です。


ガンダムフレーム↓


20160227014408708.jpeg


第4形態との違いはハイヒールを履いた以外は見当たらず。


可動↓


201602270144465fb.jpeg
20160227014448d18.jpeg
20160227014448b57.jpeg
20160227014449ef0.jpeg


アーマーの追加や変更がありますが、可動に配慮された造りなので今までのバルバトスとそんなに変わず動かせました!


第4形態と↓


201602270400387f4.jpeg



変更点は胸部装甲の追加と肩、腕の装甲の変更、腰のサイドアーマーをブースターに変更そしてハイヒールです。


全体的に大きくなりボリュームアップしました。


第5形態(地上戦仕様)でぐるりと↓


20160227014229ba6.jpeg
2016022701422836e.jpeg
20160227014231b73.jpeg
20160227014411f73.jpeg


第4形態にハイヒールと腕の装甲変更をしたのみ。


別売りのシュヴァルベグレイズ(マクギリス機)のパーツとクタン参型付属のパーツを使って


20160227014232ed7.jpeg


第5形態でぐるりと↓


201602270143464b5.jpeg
201602270143477f9.jpeg
20160227014414f8e.jpeg
201602270143446bc.jpeg


キマリス対策のための特殊な形状です!


これがキット化されるのは嬉しいです!


腕の機関砲を迫撃砲に変更しています。


各形態で少しポーズ↓



20160227040021f7e.jpeg
20160227040017ee3.jpeg
20160227014518709.jpeg
2016022701452137e.jpeg
20160227014232731.jpeg
20160227014616f6e.jpeg
2016022701434967c.jpeg
20160227014409881.jpeg
2016022701434751a.jpeg


レンチメイスが重いので、片手での保持はヘタリますが、なかなか迫力があっていいです!


クタン参型と↓


20160227014646420.jpeg


今回付属しているバックパックの延長ジョイントパーツを使用すればクタン参型の横に武器をマウント可能でした。


2016022701464080e.jpeg
20160227014643997.jpeg


レンチメイスをマウントしましたが、この方法ならアニメでやっていたように滑空砲もマウント可能だと思います。


(滑空砲を折り畳めないので完全再現は出来ませんが…)


20160227040035151.jpeg
20160227040036533.jpeg


アーマーなどは特に干渉も無くクタン参型と合体できました。



バルバトスは形態が多く、どの形態で飾るか悩んでしまいます!


第6形態は派手ではないですが、なかなかカッコいいですし、


第5形態は特殊な形状ですが、滑空砲と太刀、メイスを装備させるとなかな良いと思います!


レンチメイスはオルフェンズのオープニングで少し出てますが、実際どんな使われ方をするのか気になります!



以上、HG 1/144 ガンダムバルバトス 第6形態のご紹介でした!

















関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約

Amazon 予約