記事一覧

1/144 シャンブロ製作過程7

機動戦士ガンダムUC エピソード4に登場する
1/144 シャンブロの製作を中断しておりましたが、また再開致しました!


また試行錯誤しつつ、誘惑に負けつつやっていきたいと思いますので製作スピードはお察し下さい(; ̄ェ ̄)


今までの反省↓

まず、基本的な設計図は書けないとしても、製作手順はもっと考えないと後々の修正が大変という事が学べましたので、パテを多用するよりもプラ版で造形を、ある程度きっちり造り込む方向で考えております。


軽量パテを今まで使用しておりましたが、プラ版のみのほうが軽いので巨大なシャンブロ製作には重要になってくると思います。


ただ、もうすでに頭部はそこそこ重いので、首や身体の強度も必要なのでプラ版以外にも安くて硬い物を内部に仕込む方向で考えております。


そして、塗装の事を考えての分割もすーぱーふみなを製作して勉強出来ましたのでシャンブロではより細く考えていかないといけないと感じております。


プラ版加工で今まで失敗していたのが歪みです!


予算をケチって薄いプラ版でのモナカハリボテでやっていましたが、今後はしっかりと測って骨組みをしていかなければなりません。

そして、シャンブロは曲面が多用されている機体なので、どこまでその曲面がプラ版で綺麗に作れるかが重要に思えます。

最終的にはパテを使用するとは思いますが、今回のスキルアップはプラ版加工と思ってますのでどこまでやれるか挑戦していきたいと思います。


今、一番の悩みがコレです↓


20160131234411d5d.jpeg


すっかり忘れてた…


最初の設計からかなり大きくなってたんだwww


て、事は…


20160131234410d32.jpeg


身体もでデカくしなくてはならない…のか…


設計図の書き直しか…まぁ仕方ない(T ^ T)



どんどんデカくなって置く場所が無いって事は薄々感づいていますが、気にしない事にします!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シマーモ

Author:シマーモ
ガンプラが大好きでたまりません!
ブログはマイペースで更新中!
過去に手に入れた物等を紹介していくのでタイムリーではありません(;´Д`A
リンクフリーでございます。

プレミアム バンダイ

予約

プレミアム バンダイ

予約

Amazon予約

Amazon 予約